01:

EC・ネットショップ
物流倉庫アウトソーシングサービス

導入クライアント例

CASE

株式会社ルアンジュ様

各スタッフが専門業務に集中できるようになりました。

Q
出荷業務のどのような点に悩まれていましたか?
A
当社は革製品を販売している都合上、客単価はかなり高めですが、ギフトシーズンやクリスマス特需など毎月拡大していく売上に社内のリソースがついて来ていませんでした。皆それぞれの専門業務に、より特化するため、ネットショップ物流のアウトソーシングをしたいと考えるようになりました。実際、事務所の1階が店舗なのですが、年末にはお店が出荷用の段ボールで埋まってしまい、接客が困難なところまで来てしまいました。その時点で2011年12月でしたが、早急なネットショップ物流(出荷業務)のアウトソーシングが必要な状況でした。
Q
実際にアウトソーシングされてみてどうでしたか?
A
実際に物流アウトソーシング後は出荷・入荷業務ともに順調で、導入した価値を感じています。各スタッフが専門業務(コア・コンピタンス)に集中できることも大きく、事業規模自体の拡大を行うことが出来ました。革製品は検品なども難しい、よりシビアな作業が必要となりますが、期待以上の働きをしてもらい大変助かっております。また入荷・出荷ともに毎日一定ではなく、日々変化がある、波があるものなので一時的な出荷増にも対応していただけるので、本業に専念できる環境が作れました。
Q
最適倉庫マッチングはいかがでしたか?
A
世の中に数あるEC物流会社の中で、自社のみで選択を行い決断していくことは極めて困難でした。そんな中で、セレクチュアーソリューション様は自社で通販サイトの運営を行っており、また、EC物流面での評判も非常に高いところに惹かれ、最適倉庫マッチングサービスを利用させて頂きました。EC運営側の視点もきちんと意識されたマッチング、「こだわりたい部分はこだわる」、「コストダウンしたい部分は削減する」というメリハリのついた提案で、非常に選択がしやすく、2ヶ月という短期間での導入を可能とし、現在までほとんどトラブルもない状態ですので、当社としては大成功と言えます。
Q
物流会社決定のポイントはどこにありましたか?
A
当社のこだわりは、革製品における品質管理と梱包のクオリティです。さらに出荷数が増えていくのに対応してもらう事と、クオリティが絶対に下がらない事です。コミュニケーションが取れることも重要視し、ビジネスでありながらもお互いが柔軟に対応できる部分は行うという状態が創れるか?以上のようなことを踏まえ、物流会社の選定を行いました。また短期間での物流アウトソーシング実現が急務でしたので、そのスピードに対応して頂けるところを選びました。

株式会社ルアンジュ様http://cocomeister.jp/

株式会社ルアンジュ様

~50年の歴史を持つ匠の技と厳選素材が奏でる心温まる革製品~

日本の製造業を復活すべく、浅草を中心とした工房で匠の手作り製品を生み出す。ココマイスターの使命は日本の文化を伝えること、失われつつある日本製というブランド力をより強固にするべく、高品質で大量生産をせず、限られた匠により製造します。

すべては日本の文化を残し、モノ作りの地位確立により、匠の技が親から子へ引き継がれ、製品も親から子に引き継がれる。心を大切にした製品をお客様に感じてもらうこと、それにより、一人でも多くの匠を生み、日本の製造業を豊かにしたいと考えます。

1シーズン、又は1年で使わなくなったり使えなくなったりするものは安い価格でも、実は使用期間でみると、とても高価な場合があります。逆に、一見高そうに見える値段も実は生涯コストから見ると、とても安いということがあります。10年、20年、30年、それ以上使えるものは使用期間でみると、とても安いといえるかも知れません。

革はイタリアから直接輸入し、縫製は日本の熟練職人により1つ1つ丁寧に手作り。すべての商品が自店のみでの取扱い、多店舗では一切販売していない強みと、「最高の笑顔を贈れるギフト」というショップスタッフの想いから60%以上がギフトでのご注文のため、ギフトラッピングへのこだわりの高い店舗様。
オリジナルダンボールをはじめ、メッセージカードサービスなどEC物流における付加価値をとても上手く実施されている店舗様です。

CASE

株式会社ルアンジュ様

株式会社ルアンジュ

各スタッフが専門業務に集中できるようになりました。

CASE

株式会社オーエム・エックス様

株式会社オーエム・エックス

もっと早く検討しておけば良かったと後悔・・・。

CASE

火鉢屋 様

火鉢屋

これまでの固定概念を覆すお話でした。

CASE

化粧品 通販事業者様

期待以上の物流倉庫さんの作業内容に満足。

pagetop