01:

EC・ネットショップ
物流倉庫アウトソーシングサービス

導入クライアント例

CASE

火鉢屋 様

これまでの固定概念を覆すお話でした。

Q
出荷業務のどのような点に悩まれていましたか?
A
以前は発送業務を行うメンバーが毎回その大変さが原因で、売上が上がっているのに、何となく社内の雰囲気が悪くなっていました。
Q
実際にアウトソーシングされてみてどうでしたか?
A
発送業務というどうしてもやらないといけないが、社長や店長がやらなくても良いと考えられる業務が無くなり、社内が明るくなりました。おかげ社内の空気が安定し改善しました。また、物流をアウトソーシングしてから、時間が異様に出来たので今までやりたかった仕事が出来るようになりました。
Q
最適倉庫マッチングはいかがでしたか?
A
火鉢や炭・鉄瓶など商材柄、趣味趣向性の高い商品で、火鉢が活躍するのは冬なので、出荷件数・在庫数とも年間の変動が非常に大きく、そのような商材ではアウトソーシング出来ないと、誤解していました。最適倉庫マッチングでこれまでの固定概念が覆りました。
Q
物流会社決定のポイントはどこにありましたか?
A
決定のポイントと言うより、アウトソーシングした後、5通前後ですがお客様から、「梱包が丁寧で感心しました!」と感想をいただきました。もちろん、以前もいただいたことはあったのですが、物流をアウトソースし始めてすぐに数件の同様のメールをいただいたので間違いなく物流倉庫の梱包の綺麗さだと思います。物流倉庫との日々のやり取りで苦労は特に無いです。むしろ、こちらの入庫依頼が遅れたりするくらいで(笑)納品時に箱の中に別の品物が意図的に入れられていたりしますが(卸元の送料負担を減らすため)そのようなブービートラップを物ともせずに仕分けして下さるのには驚きました。

また、「箱に卸元のネーム印刷がされていますが、それをテープで隠しますか?」とのご指摘をいただいたりと、こちらがボーっとしている事にまで気付いていただいて本当に驚くと共に、感謝しております。正直、これほど細やかに対応していただけるとは全く思っていませんでした。なぜもっと早くやらなかったのか?商品単価が手数料より安いような場合を除いて、全てのネットショップ(もしくは部門)にとって、検討に値する内容だと思いました。

火鉢屋 様http://www.hibachiya.com/

火鉢屋 様

~「骨董屋ではない火鉢屋」~

骨董で状態の良い火鉢が見つかりにくくなっている現在は、火鉢本体よりも道具や鉄瓶の販売がメインとなっています。茶道具師による見事な五徳や火箸・灰ならしなどは芸術性も高く、当店だけの特注品もあります。次の世代への担い手も少ない職人さんたちの作品をできるだけ多くの方へ、そして残していきたいと微力ながら考えています。

シーズンによる物流波動がある商品は、アウトソーシングに向いているという考え方も出来ます。トップシーズン中は一気にプロモーションをかけ、コンテンツも充実させ、日々更新を行う、企画立案もじっくり取り組めるなど、「売るための仕事」がしっかり出来ます。トップシーズンに発送業務に注力していては、上がる売上も上がらなくなってしまいます。物流波動が大きい商材のアウトソーシング好例です。

CASE

株式会社ルアンジュ様

株式会社ルアンジュ

各スタッフが専門業務に集中できるようになりました。

CASE

株式会社オーエム・エックス様

株式会社オーエム・エックス

もっと早く検討しておけば良かったと後悔・・・。

CASE

火鉢屋 様

火鉢屋

これまでの固定概念を覆すお話でした。

CASE

化粧品 通販事業者様

期待以上の物流倉庫さんの作業内容に満足。

pagetop