01:
EC・ネットショップ
物流倉庫アウトソーシングサービス
導入クライアント例
CASE
株式会社オーエム・エックス様
もっと早く検討しておけば良かったと後悔・・・。
- Q出荷業務のどのような点に悩まれていましたか?
- Aショップオープン以来、全て自社で発送業務を行っていましたが、おかげさまで、たくさんのお客様からご注文を頂けるようになり、毎月徐々に出荷のボリュームが増えていく中で、社内の物流業務に取られる時間が物理的に多くなって来ていました。本当は販促や、サービス拡充に人員をかけたかったのですが、お客様とのお約束でもある発送業務に追われ、思うように時間を取ることができず、「もっと時間があれば…。」とヤキモキしていました。
- Q実際にアウトソーシングされてみてどうでしたか?
- A外部の倉庫に自社の大切な商品を任せるというのは、当初、不安に感じていましたが、実際に倉庫の方にお会いし、お互いの考え方を共有する中で、不安は徐々に無くなりました。最終的には、逆にプロに任せられるという安心感の方が大きくなりました。実際に、物流アウトソーシング直後に東日本大震災が発生しましたが、宅配業者様と迅速に連携して頂き、物流部分に関しては大きな混乱もなく乗り越えることが出来ました。また、コスト面で考えても、これまで社内で出荷していた時にかかっていた配送料と同等のコストで、在庫管理費~送料まで、物流に関する全てのコストをカバー出来ています。弊社としては、人件費が丸々浮いた感じです。「もっと早く検討しておけばよかった!」と後悔しました。
- Q最適倉庫マッチングはいかがでしたか?
- A弊社へのヒアリングを元に、迅速に数社お見積りを出して頂き、実際に倉庫さんへの商談立ち会いまでして頂きました。物流倉庫の方との商談の進め方や、専門用語など、不安な点が多かった中、同行頂けた事で、安心して商談に挑めました。また、契約後もしっかりとサポートして頂いており、いまだに倉庫さんとの商談の際に同行頂く事があります(笑)
- Q物流会社決定のポイントはどこにありましたか?
- A一番心強く感じたのは、システム的な対応が柔軟に出来るという点です。弊社独自の、さまざまな荷物に対する条件設定にも、柔軟にご対応頂けるというのは、決定に至る大きなポイントでした。実際に倉庫現場に足を運んでみて、クライアント一つ一つを大事にされている倉庫さんだと感じました。あとは、やはり価格面ですかね。
株式会社オーエム・エックス様http://www.om-x.co.jp/
~世界70億の人々の健康と長寿を願う~
「OM-X」は、日本の伝統的な発酵技術を利用し、野菜や果物、海藻、茸類などの植物性の素材を発酵させたサプリメントです。
65種類の国産原料を一切加熱をしない独自の生酵素製法で3年間発酵熟成。生酵素エキスを飲みやすいカプセルに凝縮しました。
厳選した12種類の乳酸菌で発酵させることにより、アミノ酸やビタミン、ミネラルなど、40種類以上もの栄養素がギュっと凝縮されています。
プロ野球監督の工藤公康さんや、モデルの三浦りさ子さんも、健康管理のために愛用されておられるサプリメントです。
毎月差し替えのあるリーフレットやお客様をセグメントして封入する案内状など、自社で実施されていた事をそのまま全てアウトソーシングして頂きました。移管後しばらくして、ほぼ2倍を超える物量となり、物流アウトソーシングの最大のメリットである、コア・コンピタンスの集中により売上を上げられた成功事例だと思います。
また物流改善にも積極的なネットショップ様で、物流会社との定例の改善MTGを持たれており、パートナーシップを大切にしていらっしゃる企業様です。